<< あじゃりもち、いただきました。 | main | 下北〜渋谷:サブカル行脚 8.31(前編) >>



2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

レッツラゴンとギャグゲリラ

レッツラゴンです。レッツラゴンです。レッツラゴンです。

というわけで、先日惜しまれつつこの世を去った赤塚不二夫氏。

追悼ムックを読み込んでいると、娘の赤塚えり子さんが一番好きなキャラクターに『レッツラゴン』に登場する「ベラマッチャ」を挙げていた。一昨年の年末に近所の古本屋で『レッツラゴン』を買ったことがあり、確かにブッ飛んでいる傑作だった。石野卓球やケラさん(『ライフ・アフター・パンクロック』でレッツラゴンの破壊的なナンセンスギャグに影響を受けたことをコラムで明かしている)が絶賛してるのも頷ける作風。赤塚ギャグ再評価の機運が高まるこの機会に、「ぜひ全巻揃えたい」と思い立ち、渋谷の「まんだらけ」へ。

Image2321.jpg

イエス!見つかりましたよ、とりあえず第3巻。以前買ったのと同じワイドシリーズで。
「ギャグゲリラ」の1巻、2巻も同時購入。探してみるもんですな。これからも少しずつ集めていこう。

音楽面でいえば、赤塚不二夫=天才バカボンの生誕41周年を記念したトリビュート盤(9月24日リリース)も気になる。。筋肉少女帯の「モーレツア太郎」は鉄板としても、こだま和文や小西康陽も参加。ところで、宮尾すすむと日本の社長って復活したの?去年大晦日のイカ天特集で久々にVTRを拝んだけど。いやあ、奇天烈で痛快なメンツですよ、ホント。

赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~
オムニバス DefSTAR RECORDS(SME)(M) (2008-09-24)売り上げランキング: 1252



JUGEMテーマ:日記・一般


2008.09.01 Monday | 00:58 | comments(1) | trackbacks(0) | ライフ | 


2013.03.18 Monday | 00:58 | - | - | - | 
赤塚ギャグは 伝説となりつつですね。
漫画同好会(名前検討中
イカ天 懐かしいですね。イカス天国バンド。
宮尾すすむと日本の社長 で プログ検索中です。
動画で 今 2枚でどうだ を 視聴しています。
宮尾すすむと日本の社長 中古レコードで 100円で
CD買って 持っています。音楽同好会(名前検討中
ウェーブで 先ほど 見ましたら ライブ がんばっているんですね。スゴイですね。芸能研究会(名前検討中
| 村石太マン 愛知県発 | 2013/02/05 7:25 PM |









Related Posts with Thumbnails