<< 帰国しました。ジョージアオンマイマイン。 | main | 電気グルーヴ、花嫁は死神。相変わらずオモロし。 >>



2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

たんす屋寄席:第3回@お江戸日本橋亭 2008.5.5

すっかり書きそびれてしまった件。忘れないうちに。

5月5日(月)12時より日本橋亭で催された落語会へ、足を運んできました。

たんす屋寄席」とは、リサイクルきものの「たんす屋」さん協賛による若手噺家さんの落語が楽しめるイベントです。
通常2000円の料金が、着物を着ていくと1500円にディスカウントされるところが「粋」。
カミさんは実家で着物を借りての参加でした。この前の京都旅行と同じく、着物の
良さを再確認。

今回の演目は、以下の通り。

 前座   三遊亭 玉々丈
「大店の犬」鈴々舎馬るこ
「明烏」  林家たけ平

「三題噺」 川柳つくし
「片棒」  古今亭菊六


そういえば、ムーンライダーズの名盤「青空百景」に「アケガラス」という曲が収録されていて、作詞担当の鈴木博文氏が落語のお題から取ったと語っていたのをふと
思い出した。吉原を舞台にしたバカバカしくも男心をくすぐる噺だったのね。

そもそも落語を生で観たのは初めて。マクラで観客との距離感を縮めつつ
適度に空気をほぐしてから、すぅーっと本題に入ってくところが気持ちよし。
桟敷で足を崩した楽な姿勢で、ただただ面白い噺に耳を傾けていたのでした。
祝日の真っ昼間、満席の場内でケタケタと笑って過ごすってのも、オツなもんですな。
次回もまた行くことにします。

次の日、たまたま放映されていたNHK連続テレビ小説「ちんとてちん」の総集編を
一気に見てしまった。キャストがなかなか良いではないの。上方落語界も面白そう。

連続テレビ小説「ちりとてちん」

初寄席の翌日に今まで完全にスルーしてた「落語家一門のヒューマンドラマ」にどっぷり浸かれるなんて、出来過ぎじゃなかろうか。とりあえずそんな感じでGW後半は過ぎ去ったのでした。

【関連書籍』
↓たんす屋寄席のコーディネーター橋上さんの著作はこちら。

恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!




JUGEMテーマ:芸能


2008.05.10 Saturday | 23:07 | comments(0) | trackbacks(7) | お笑い/芝居 | 


2013.03.18 Monday | 23:07 | - | - | - | 









自 殺予告したA∨女 優 紺 野美奈子!動 画配信
麻生美由樹が先日、硫化水素を使って死亡した事件が発生。 ブログや掲示板上での彼女への批判が原因ではないかと囁かれる中、 またしてもAV女優の紺野美奈子が、自身のブログで「死ぬ」との予告を書きこんだ事で騒然となっている。動 画配信中!
| 自 殺予告したA∨女 優 紺 野美奈子!動 画配信 | 2008/05/10 11:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/10 11:49 PM |
リサイクルショップ
リサイクルショップについてのブログです。トラバ感謝申し上げます。
| リサイクルショップ | 2008/05/11 3:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/11 4:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/11 1:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/11 6:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/04/06 11:22 AM |
Related Posts with Thumbnails