<< R2-D2 DVDプロジェクター、欲しすぎる。。 | main | My iTunes Widget、始めました。 >>



2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

サマーソニック ゼロセブン@東京1日目、行ってきました。

先週土曜日(8月11日)念願のサマソニ。
実家へクルマを取りに行き、渋滞の首都高を抜け、東関東自動車道をひた走り。
パブリックな駐車場へ置いて、いざ幕張メッセへ。これでもかと晴天。紫外線やべえ。

SUMMER SONIC 07

11時50分頃、温度計を見るのももはや恐ろしい状況。アリーナは40℃超えてたんじゃないだろうか。地面の熱が足の裏までヒリヒリ伝わってくる炎天下、日焼け止めを塗りたくってたら、OK GO がスーツ姿で登場。初っ端から「Television」「Don't Ask me」と 自分のiPod で作ったプレイリストと同じ曲順で幕開け。いやあ、こんな幸せあって良いのだろうか。そのあと数曲を挟んであっという間に「Here it Goes Again」「Do What You Want」で〆。生で聴きたかった曲ばかりで、こりゃあ朝からスタンバってた甲斐あったわ。

続いて屋内の会場へバスで移動しつつ、イベント/特設ショップ周りを流す。
1000円〜2000円位でセンス良くパンク刈りにしてくれる「ロックな床屋」が面白い。見てる分には。で、ひとしきり涼んだあとは再度スタジアムへ。

お目当ては活動歴20年を超えるベテランロックバンド、Goo Goo Dolls。留学時代を思い出すなあ。「Slide」 や 「Name」、「Iris」 などのヒット曲に鳥肌。一部PAのトラブルかドラムとボーカルのみしか聴こえない状況もあったりで、ちょっと惜しい気がした。全体的に、カリフォルニアのバンドらしいレイドバック感が堪らない。

再度休憩。スタジアム外のバーラウンジで踊るレゲエダンサーの露出度(ヴァイヴス強め)に気をとられつつ、体力を温存。最終的に何リットルの水分を補給したんだろうか。思い返すだけで、喉が渇いてくる。。

アリーナに再入場して、来ましたグウェン・ステファニ。38歳とは思えない完璧なアピアランス。Fucking を連発するお茶目な感じ、そして No Doubt 時代から培ってきたサービス精神溢れるステージパフォーマンス。どれをとっても素晴らしい内容。
オープニングの「Sweet Escape」から、ダンサーとのコラボも抜群で「Wind it Up」「Hollaback Girl」あたりで盛り上がりはピークに。観客以上に、グウェン本人(自称Harajyuku Girl)も日本でのライブを楽しみにしてくれてたんだなあ、と実感。
バンド/会場が圧倒的な一体感を見せた「What are you waiting for ?」で〆。最高。

ここからラストまでずっとアリーナ前方でスタンバイ。お次は、アブリル・ラヴィ−ン。数年前、武道館で来日公演を見に行って以来。パンクロック少女から、ガールズポップ寄りにシフトした印象かな。「Girl Friend」でスタートして " Best Damn Thing" からの曲が続き、懐かしいところでは「I'm with You」あたりは Sing-a-long 。ラストの「Complicated」で大団円。

そして日もどっぷり暮れて、20時。オオトリは Black Eyed Peas 。
ファーギーのソロパフォーマンスや各メンバーをフィーチャーした見せ場があって
極上の "エンタメ X ヒップホップ" 空間。ファン層も上記のバンド系とはまた違って
クラブ寄りの雰囲気だったのかな。ステージとの Call & Response は、本日一番だったと記憶。個人的なハイライトは、ウィルのフリースタイルなライムと遊び心のあるバンドメンバーとの絡み。Dave Chappelle の映画「Block Party」で感じた "ヒップホップ文脈での瞬間芸術 " に似た感動。生で観る「Where Is the love?」は鳥肌もんだったし、焦らされたあとのオーラス「Let's Get It Retarted」で完全燃焼。
この場に居合わせることができて良かった。心底そう思った。汗と水がべっとりとまとわりつく全身の不快感も脱力感も、まあ良しとしる。ビバ、野外ファッキンフェス!

2007.08.13 Monday | 02:30 | comments(0) | trackbacks(2) | ムジカ | 


2013.03.18 Monday | 02:30 | - | - | - | 









ドクターマーチン
ドクターマーチンってブーツは人気がありますねえ。ドクターマーチンの誕生の秘密と・・・・・。
| ドクターマーチン | 2008/04/23 12:53 AM |
サマーソニック08に行きたい!
サマソニは今年は直前まで誰がラインナップされるか気になるー今からお小遣いためとかないと。
| サマーソニック08に行きたい! | 2008/05/13 10:40 AM |
Related Posts with Thumbnails