<< [週末に行った] TRUCKING TRUCK #1@恵比寿〜笑い展@MORI MUSEUM | main | 青年よ、ピアノを叩け。just like Suemitsu. >>



2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

映画「さくらん」、絢爛豪華なり。

音楽・椎名林檎のクレジットに惹かれ、いつのまにやら公開日が待ち遠しくなっていた映画「さくらん」を鑑賞。いやあ、期待以上に良かった。忘れないうちに書いておく。

さくらん写真集 映画『さくらん』公式サイト

「迷彩」で幕を開け「この世の限り」でエンドクレジットを迎える椎名林檎のバックトラックの良さに加えて、蜷川実花(監督)X タナダユキ(脚本)X 土屋アンナ(主演)という強力な布陣が紡ぎだす映像世界には、終始圧倒されてしまった。
着物/花/美術すべてにおいて、あり得ないくらいのビビッドな色彩感。小物の細部にいたるまで美学が一貫してるもんで、正直一秒でも長くこの非日常的な世界に浸っていたかった。そして、キャスティングもなかなか良かったと思う。長塚圭史、大森南朋らが客役として一瞬出てたり、気が抜けない。端役ながらも小泉今日子、永瀬正敏が同じ作品に出てるところも面白いよなあ。

ハイライトとなる花魁道中のシーンや、端々にインサートされる遊郭ならではのしきたり、ありんす言葉、江戸町人カルチャーにおける"粋"、などなど。江戸吉原の生活様式/風俗文化全般が、ひどく新鮮で、深く調べてみたくなってきた。ちなみに、花魁と馴染みになるまで最低3回は通わなくてはならず、気になるご料金は約18両(約144万円也!)らしい。あ、その程度のプチ豪遊感覚は、銀座のクラブとかでは意外とザラなのかな。まあ、いつの世もオスは変わらんのですないうことで。

【参考リンク】
吉原(WIkipedia)
吉原再見

*返すカタナで未見であった安野モヨコの原作コミックも一気読み。第1部を読了した時点の印象では、脚本も良い塩梅でエッセンスを凝縮した内容になってる。改めて感心。
2007.02.28 Wednesday | 01:57 | comments(0) | trackbacks(32) | キネマ | 


2013.03.18 Monday | 01:57 | - | - | - | 









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/28 2:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/28 4:32 AM |
NANA画像
NANAの映画版みたいよ^^ 画像みたんだけどほんとかわいいね! 映画も!アニメも!マンガも!素敵^^
| NANA画像 | 2007/02/28 4:39 AM |
矯正 料金
歯列矯正の料金って高いのねー 私、左の犬歯が八重歯になってるのです。 子供のころ、父親に「八重歯なんてどうせ虫歯になるんだから、抜いてしまいなさい」 って言われたんだけど、
| lovie dariy lovie | 2007/02/28 10:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 4:06 PM |
歯列矯正・どうしようかな?
どうも!歯列矯正で小顔になる!のシゲです。歯列矯正に悩む管理人シゲのブログです。歯列矯正に関する情報を集めてみました!
| 歯列矯正で小顔になる! | 2007/03/14 11:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 7:01 PM |
インプラントの保険適用
インプラント治療は現在の日本においては健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となるが、医療機関によっては、高度先進医療制度の対象となることもある。また懸念されることは、歯科医師の過剰および一般歯科治療の診療報酬の減少により、新しくインプラント
| インプラント比較com | 2007/03/22 9:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 2:51 PM |
歯は大事だよ〜
歯は大事なものですが、歯の矯正をする人は最近増えてきました。 歯のホワイトニング...
| 歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療! | 2007/03/25 6:25 PM |
歯列矯正をするのもいいかも
歯列矯正をする人は近年増えてきていますね。 歯列矯正の治療は、成人も小児、子供も...
| 歯列矯正は美容歯科矯正歯科で歯列矯正の治療! | 2007/03/26 6:27 AM |
インプラントの短所
インプラントの短所インプラントは手軽に行える歯科治療として認知されていますが、インプラントにも短所の部分があります。プラークによる歯周炎が発生するように、インプラントで治療した歯についてもプラークによる歯周炎があります。発祥のメカニズムは天然の歯もイ
| インプラント比較com | 2007/03/26 1:28 PM |
ダイエット(簡単 食品 産後)
Yahoo!API検索 - 産後ダイエット http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=産後ダイエット
| ダイエット(簡単 食品 産後) | 2007/03/26 10:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 1:56 PM |
インプラントとは?
人工歯根(じんこうしこん)とは、歯の欠損したあと、歯の機能を代用させる目的で顎骨に埋め込む人工的な物質(現在ではチタンが多く使われる)。一般にインプラントという。人工歯根上に義歯をつける治療を、インプラント治療と呼び、ブリッジや入れ歯と違って、周囲の
| インプラント比較com | 2007/03/31 2:33 PM |
インプラントの保険適用
インプラント治療は現在の日本においては健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となるが、医療機関によっては、高度先進医療制度の対象となることもある。また懸念されることは、歯科医師の過剰および一般歯科治療の診療報酬の減少により、新しくインプラント
| インプラント比較com | 2007/03/31 9:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 10:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 4:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/02 9:48 PM |
インプラント
インプラントの解説 説明
| インプラント | 2007/04/04 5:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 7:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 4:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/11 3:25 PM |
インプラント歯科治療に関する質問(インプラントのメリット・デメリット編)
インプラント 歯科 治療に関する質問インプラントのメリット・デメリット編【インプラントのメリット】Question インプラントにするとどのようなメリットがありますか? ・美しい歯並びインプラントは失われた歯に変わり、新しい歯を植えることができます。自
| インプラント比較com | 2007/04/13 6:35 PM |
安い歯列矯正(床矯正)
一般的に歯列矯正は100万前後かかり高額なものですが、治療方法によっては安く行うこともできます。その一つが床矯正といい、入れ歯タイプの矯正装置を使った方法です。
| 子供の歯列矯正.com | 2007/04/21 10:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/22 2:20 PM |
インプラント 治療 の 効果 @ インプラント 治療費 
インプラントとは、顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定する最先端技術です。インプラントは「第2の永久歯」と呼ばれています。インプラントの人工歯根材料はチタンというもので、骨と強く結合する性質を持っています。その為、自分の骨とインプラン.
| 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決! | 2007/04/22 11:02 PM |
インプラント の メリット @ インプラント 治療 と 費用 
インプラントとは、顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定する最先端技術です。インプラントは「第2の永久歯」と呼ばれています。インプラントの人工歯根材料はチタンというもので、骨と強く結合する性質を持っています。インプラントのメリット...
| 安全・安心の処 | 2007/04/22 11:05 PM |
歯列矯正(矯正歯科)
矯正歯科(歯列矯正)について説明。
| 歯列矯正(矯正歯科) | 2007/04/23 6:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/28 2:45 PM |
さくらん
この様な映画は、どうしても「SAYURI」 と比較してしまう。 当然後発の「さくらん」に 期待したいのだが・・・ 映像だけなら、それなりに綺麗 だと思いました。
| 【ムービーレビュー】映画の感想 | 2008/05/11 11:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/01/04 10:48 PM |
Related Posts with Thumbnails