

2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

Tシャツ通販サイト「TEE PARTY」がヤバい。

突如出現した巨大ウェブTシャツ屋にマンガ家も多数参加 [JUGEMニュース]

マンガ家やイラストレーターなど、クリエイティブ系の作家がデザインしたTシャツを買うことができる「TEE PARTY」。さっそく衝動買いしてしまいました。

「バカドリル」でお馴染みの奇才・天久聖一氏、タナカカツキ氏といった面々が、脳ミソゆるめのデザインを提供していて、カートにぼんぼん放り込みたくなる衝動を禁じ得ません。あ、もちろん自分の好みの作家がたまたまそうであっただけで、クリエーターによっては格好良いシャツもそりゃ当然あるのでご安心を。

基本的に1着3500円。ユニクロでも裏原でも決して見つからない逸品だらけなので、ぜひチェックしてみてください。



ちなみに、上記は天久氏のユニット「来夢来人」による作品一覧。誰もが知ってる文豪の著作名もフォントが違えばここまで新しい顔を見せてくれるんだ、ってことを見事に実証してくれました。最高!この人の頭の中には、どこかで「小学館」のファクターが常に存在してるんだよなあ。

JUGEMテーマ:ファッション


2010.06.05 Saturday | 16:30 | comments(0) | trackbacks(1) | 小ネタ | 

アップルのタブレット端末、「iPad」。さきほど、正式発表。

ついに来ましたね。ラップトップとスマートフォン、その間にスポッとはまる新しいカテゴリーを林檎さんが創出してくれました。噂では「iSlate」の仮称がついていたタブレットマシンが、正式名称「iPad」としてMacWorldで発表されました。いやあ、良い感じ。深夜起きて、ニュース速報サイトを巡回していた甲斐があったわ。


Live Apple “Come see our latest creation” / tablet event coverage – gdgt live


iPhoneOSを搭載しているため、既存のiPhoneアプリはほとんどそのまま使えるようです。アマゾンKindleの生態系を一気にぶち破りそうな、iBookStoreもオープン。画面をフルスクリーンにすれば、iPhoneの画面サイズでは個人的に食指が動いていなかったブックリーダーやゲーム端末としての可能性も広がるなあ。

*追記:Apple USのサイトが更新され、iPadの製品詳細ページが確認可能に。↓


プレゼンのスクリーンショットを眺める限り、メディアプレーヤーとしてのiTunesの連携はもちろん、ブラウザ(Safari)、メール、カレンダーや地図といった純正アプリも綺麗に移植されてますね。KeynoteやNumbers、PagesといったiWork関連のアプリもiPad向けに新規リリースされ、それぞれ 9.99ドルで買えるのも嬉しい話。iPhoneだと、さすがにExcelは閲覧・保存用途に留まるだけで細かい加工は正直したことがないので、これもラップトップ未満、iPhone以上のポジションでこそ、活きてくるエリアかと。

で、価格体系は下記のような感じ。当初想定されていた価格より、かなりお手頃な値段じゃないっすか。
Wi-fiだけでなく、3G通信が可能なモデルも。USではAT&Tのデータプラン(14ドル〜29ドル)が選べるとのこと。


<gdgt live より引用>


出荷は60日後から。早く予約したい。。まだイベント途中だけど、とりいそぎ。

JUGEMテーマ:インターネット


2010.01.28 Thursday | 04:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 小ネタ | 

タブレットで雑誌を読むなら、こういう具合に。

Time Inc.の人気スポーツ雑誌「Sports Illustrated」、タブレット時代を見据えたデモムービー。



スポーツイ・ラストレイテッド誌の十八番企画となっている美女だらけのビキニ特集も、さらにキラーコンテンツになりますね。読むというより、体験に近い。マウスを動かして擬似的にポインタを操作する行為より、タッチするという直感的な行為が重要で、iPhoneが携帯電話の操作感に革新をもらたしたのと同様に、タブレットサイズのスクリーンをグリグリ触るという操作感は従来のPCブラウジングの行動パターンに大きな影響を与えると思います。

雑誌、新聞業界は、今後タブレット端末向けに配信することを念頭に入れないと、正直もったいないでしょう。Appleがリリース間近と言われているタブレットマシン「iSlate」(噂の仮称ですが)にあわせて、10インチ(25.4cm)前後のスクリーンに最適化してくる最初のベンダーはどこなのか、早くも期待が高まります。

従来の雑誌→WEB連動の制作過程でテキスト・画像をHTML/CSS/Flashに整形するような作業に、さらにもうワンステップ手間かかるので短期的にコスト増えそうですが、その負担を軽減できるようなタブレット配信向けのCMSが追々出てくるんじゃないかな、と。

広告目線でいえば、スマートフォンに加えて、当然タブレットも新しいデバイスとして認識していく必要がありそうです。どんなクリエイティブが適切か、考えただけでわくわくしてきますね。


JUGEMテーマ:インターネット


2010.01.12 Tuesday | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 小ネタ | 

小鳥とクジラ

東京は晴天なり。こんな日に自宅でツイートしてる場合じゃないでしょ、ってことか。

最近特にアクセスが相当増えてるんだろうな。

twitter


JUGEMテーマ:インターネット


2010.01.09 Saturday | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 小ネタ | 

さらば、ウェンディーズ。

オフィシャルな「仕事納め」は済ませていたけど、ちょっと雑用が残っていたので
麻布十番のオフィスへ出社。

せっかくなので、12月31日をもって日本での営業を終了するウェンディーズへ立ち寄ることに。
ここはひとつ、ベーコンデミグラスチーズバーガーのダブル+チリチーズフライセットで有終の美を飾ってもらおう。

??.jpg

オフィスの机でホクホク顔で袋をあけて、記念写真を撮るか。

??.jpg

あれ、どの角度からもベーコン、デミグラスソースが見当たらない。
こいつは、普通のウェンディーズダブル(チーズ)じゃないの。



一気に萎えつつ、とりあえず仕事をやっつけてから店に戻って総取り替えしてもらったよ、というオチ。
まあ、ここにきて別れを惜しむ客たちの行列が途切れないわけでスタッフはてんてこ舞い。許します。

でも、デミグラスバーガーは美味かったよ。また食べられる日が来るのを待ってます。良いお年を!

JUGEMテーマ:日記・一般


2009.12.30 Wednesday | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 小ネタ | 

IMDbのiPhoneアプリ、重宝しそう。

忘年会@神楽坂を終えて、帰宅。暇つぶしにUS版のAppStoreを覗いてたら、いつのまにやら映画好き必携アプリが登場してました。ズバリ、IMDbのiPhoneアプリです。

imdbアプリ
*画像クリックするとiTunesが立ち上がります。

「The Hangover」で異彩を放っていた俳優 ザック・ガリフィアナキスって何かドラマに出てなかった?とか、既に撮影が終わってるけどまだ日本で公開されてないウッディ・アレンの作品って何だっけ?とか。そんな検索ニーズって日頃あったりすると思います。(ありません?)

で、曖昧な記憶を辿ってるくらいなら即ググってしまえ、という展開になって、検索結果を経由しつつ結局お世話になるのは やっぱ IMDb だよねってケース。この一連のルーティンが自分の場合は日常茶飯事なわけで、上記のステップを手元のワンタップに短縮できてしまうのは、すごく効率が良いのです。当然ながら、アプリは無料。

最近検索回数が多くなってきた人物や興行成績のランキングといった旬の情報もキャッチアップできます。
予告編映像もワンクリックで飛べるし、わざわざYoutube検索する手間が省けるのもプラス。
必要であれば、画像も拡大してスクリーンショット撮って保存しておけば良いし、ブラウザで作業するより
格段にスマートかと。というわけで、映画好きな人はマストインストールっす。

あとは、検索頻度の高い要ウォッチな人物や作品をブックマークできたら尚良しかな。

JUGEMテーマ:映画


2009.12.23 Wednesday | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 小ネタ | 
 | 1 / 9 PAGES | >>
Related Posts with Thumbnails