

2013.03.18 Monday |  | - | - | - | 

街歩きログ:ウォーキン目黒通り〜油面交差点エリア

日曜の午後、目黒通りの家具屋などをチラ見しながらウォーキング。近所とはいえ、目線を変えてみると発見ってゴロゴロ落ちてるなと思った次第。ちょっと通らないうちに時間貸し駐車場に様変わりしてる場所もあったりで、今度クルマで来た時に使えそうだなとか、この公園はカメラ持ってきたら良い景色が撮れそうとか。
歩いてみないと見えてこないって事は多いんですね、ホント。

以下、ハイライトを簡単に。

??.jpg

去年の暮れにオープンしてたのに、まだ足を踏み入れていなかった店。アメリカン家具の「ACME」とアパレルの「JOURNAL STANDARD」がコラボを決めた雑貨・家具ショップ。全体的にワーク(労働)をテーマにした「無骨で適度にヨゴシを施したヴィンテージ版の無印良品」的な雰囲気が漂っていて、カタログが格好良いのは理解できるけど、自分としてはツボにハマらず。きっと、森ボーイぽい雑貨屋とかセンスの良い古着屋をやるのには最適な感じの品ぞろえかと。ACMEのソファやAVボードは好みのヤツあったけど、もう買ってしもうたしな。

??.jpg

一見怪しげで何でもアリのリサイクルショップと見せかけておいて、希少な中古CD/LPが夥しい数ストックされている「ゲッコーレコード」。増え続ける在庫量と限られた陳列スペースが完全にミスマッチを起こしてます。特にCDは横に連なったジェンガのようで、抜き方を間違えると雪崩必至。せっかくアルファベット・50音順で並んでいる奥のCDがもはや救出不可能な状態だったりしますが、レア盤宝探しの観点からいえば、こんな至福の空間はないでしょう。数時間は余裕でいれると思う。大学時代に読んだ松本隆の小説「微熱少年」が結構好きなんですが、この作品の映画版コンピ的なレコード「MOVIE SONGS」を発見!これは存在自体知らなかった。。良い出会いがあるもんですな。ちなみに店の電話番号が、
3719-4747(皆行く、夜な夜な)。どんだけ良番なんだろうか。
*地図はこちら

??.jpg

去年「人志松本の○○な話」に出演した雨上がり・宮迫のトークで、外観から想像も尽かないメチャ美味い焼き肉屋として登場した隠れたる名店。松ちゃんも行ったことがあるらしく、ミスジ・トモサンカク等の希少部位が食べられるとのこと。タッチに出てくる「南風」のような店構えって言ってたけど、さすが言い得てるわ。今度出かけてみようっと。
*YAKINIQUESTのレビュー>「ともたん

以上、備忘録でした。あと今回はカロリー消費モードにつきスルーしましたが、白鯛焼きの藤家、はらドーナッツなどのテイクアウト系スイーツも道中にあるので、目黒通りブラリの際にはぜひお試しを。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


2010.02.02 Tuesday | 12:33 | comments(0) | trackbacks(2) | 街歩き | 

「あられや源兵ヱ(あられや源兵衛)」の胡麻せんべいが美味い。

正月に埼玉に住む叔母から、煎餅の差し入れ。で、これが最高にウマくてビビる。
忘れないうちに、自分への備忘録も兼ねて紹介しておきます。

「あられや源兵ヱ」(あられや源兵衛)の「ごま揚げ丸」。ここまでふんだんに胡麻が敷き詰められている煎餅は初めて。醤油ベースですが、甘すぎず、辛すぎず。塩梅も好みです。値段は、正直安すぎるくらい。お薦め。



JUGEMテーマ:日記・一般


2010.01.11 Monday | 09:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 街歩き | 

クールでグッドルッキン。「アバクロンビー&フィッチ」の銀座店 2009.11.1時点

先週の日曜、昼間っから4〜5時間ほど銀座をブラブラと歩いてたら、アバクロさんの店舗を発見。
今年の12月15日オープンとのことですが、着々と外装工事が進んでいました。

??.jpg

H&MやZARAへ足を運ぶ場合には必ず通る導線なので、好立地ですね。

??.jpg

アメリカの直営店で働いてるスタッフは美男美女であることが暗黙の了解になっているわけで
ここ日本でも当然ながら「クール」かつ「グッドルッキン」な人材が求められてますな。

ハードルが上がっちゃって中の人たちは大変そうな感じがしますが、グランドオープンがさらに楽しみになってくる秋の一コマということで。


JUGEMテーマ:ファッション


2009.11.06 Friday | 08:32 | comments(0) | trackbacks(3) | 街歩き | 

おやすみ、マサコさん。

シルバーウィーク最終日、長谷川ポエム氏と彼の彼女(チンドン屋修行中)とともに下北沢へ。
目的は唯一つ。今月24日に閉店することが確定している、老舗ジャズ喫茶「マサコ」で最後のコーヒーを飲むため。

店の裏側はすでに更地になっていて、再開発の波にもまれつつも最後まで頑なに営業を続けていたことがわかる。

??.jpg

店内は尋常ではないほどの大入り状態で、入店時には緩い行列が。並ぶとか、普段なら考えられないよなあ。

??.jpg

爆音で流れるジャズを聞き流しつつ、コーヒーをすする。ミックスサンドも初めて食べてみた。ウマいでないの。本棚にびっちり詰まったゴルゴ13のサブタイトルに「河豚の季節」の文字を見つけてはシュールだなあ、と感慨にふけったり、カムイ伝とカムイ外伝の違いを明確に説明できない虚しさを感じてみたり。

??.jpg

しんみりしつつも、またどこかで、この空気が味わえる日がいつか来るはず、なんてセンチになっていたところ
鍵を忘れたカミさんが自宅の前で立ち往生しているとの報せがはいり、ほどなくお開きに。

至ってゆるーい感じで、マサコ見送りの儀式は終了。

移転・再開のスケジュールなどはまだ決まっていないらしい。静かなカムバックをお待ちしております。

JUGEMテーマ:日記・一般


2009.09.25 Friday | 18:01 | comments(2) | trackbacks(1) | 街歩き | 

桜三昧。

先週の土曜日、義理の兄さん夫婦が東京に遊びに来るということで、お花見弾丸ツアーを敢行。
先々週に下見をおこなっていたルートで、都内の花見スポットを一日で巡回してみた。

上野公園:正直サクラよりも、人間ウォッチングのほうが何倍も楽しく思えてしまう。
挙動不審なオヤジとかが殊更面白い。ただ飲めれば良し、というヴァイヴスが圧倒的に強いエリアです。
当然駐車場は鬼のような行列。滅多に見ないようなナンバーが多いのは、高速道路1000円ポッキリの影響か。


北の丸公園・千鳥が淵・靖国神社:
帝京大学の入学式とバッティングしていたこともあってか、武道館のあたりに人が密集し過ぎでビビる。一つ間違えば惨事だろってくらいだけど、お堀からの眺めは最高。


目黒川:
首都高で一気に家の近所まで戻って、川辺に枝を垂れる桜の下でお弁当を広げる。
比較的下流のあまり賑やかではないエリアなので、ゆっくり楽しめた。めでたし。

photo.jpg
*別の日に撮ったヤツです。桜よりジョージの方にプライオリティを置いてしまうという。


アークヒルズ:
夜桜が綺麗、って評判を聞きつけ押さえてみました。思ったより混雑してなくて良かった。

photo.jpg

その後、有楽町で買い物しつつ、新丸ビルでご飯してから、兄さん夫婦を東京駅の改札で見送り。
途中、自宅の定期点検の立会いをこなしたりもしてたし、こう振り返ってみると恐ろしく活動的な1日だったな。


JUGEMテーマ:日記・一般


2009.04.08 Wednesday | 02:19 | comments(0) | trackbacks(13) | 街歩き | 

或るプロジェクトが、ひっそりと麻布十番で。。

ひっそりと再開発が進行中の街、麻布十番。
職場からコンビニへ抜ける通り沿いもスクラップ&ビルドの波が押し寄せてきてます。

で、そんな中、ふと気になる看板が飛び込んできましたよ。

Image2331.jpg

TRANSIT GENERAL OFFICE X INTENTIONALLIES がインテリアを手がけるの?
レアルシェルトEVERGREEN WKS ってこと事業用物件?

Image2211.jpg
回転し忘れたけど、とりあえずアップ。

現段階では、サイト近日公開予定のステータス。

これはメンツは凄い。着工段階につき、全貌がまったく見えないのですが
こじんまりとしつつも文化的ランドマークになるようなプロジェクトを勝手に期待してます。
深夜営業ありのカフェができたら最高に嬉しいところ。それにしても、これから向こう数年間
麻布十番の都市開発は相当熱くなるんだろうな。そんなグルーヴを、肌で感じている毎日です。

【関連リンク】


intentionallies

intentionallies 
TRANSIT OFFICE

TRANSIT GENERAL OFFICE INC.|ファッション、音楽、デザイン、アート、食をコンテンツに遊び場を創造する空間創造総合企業


JUGEMテーマ:地域/ローカル


2008.09.06 Saturday | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 街歩き | 
 | 1 / 6 PAGES | >>
Related Posts with Thumbnails